Entries

2015年6月13~21日 スペイン旅行(下) イワシのフライ?

3日目、ラ・マンチャ地方の風車を見学に、「のどか!」の一言、広々とした丘陵に誰もいません、日本では考えられません。命の洗濯ができました。
P1050167_convert_20150622215854.jpg

コルドバ、セビリアを経由し、ここも城壁の都市「ロンダ」です。
中世イスラムの町で、その後、キリスト教軍に奪還されましたが、難攻不落の都市だったようです。町の周りは断崖絶壁です。
P1050286_convert_20150622220052.jpg

最近、人気がある地中海に面した小さな町、ミハスです。ホテルのベランダからアフリカ大陸のモロッコが見えました。
遮熱対策として町全体が真っ白けです。ヨーロッパの避暑地です、日本人には不向きかな?
P1050308_convert_20150622220139.jpg

グラナダのアルハンブラ宮殿です、イヤァ~素晴らしい、スペインでのイスラム最後の都市で静寂の中に豪華さかあふれています。
写真は、ライオンの中庭でシンプルですが落ち着きを感じさせます。
P1050347_convert_20150622220342.jpg

バルセロナです、半日観光で市内を回ります。
まずは、サグラダ・ファミリアです、あと20年で完成?うーん、その時○○才、見れるかな?
P1050379_convert_20150622220432.jpg

グエル公園のトカゲ?の前です。以前は手で触れたようですが、今は、警備員に怒られます。
お昼をみんなと一緒に食べ、ここから2日間の自由時間です。
P1050418_convert_20150622220516.jpg

ガウディーの建築めぐりをしました。まず初めは、グエル邸。
室内は、アールヌーボーの装飾が至る所にあります、ごちゃごちゃしているとも言えます。
写真は、屋上の煙突です、各々個性があります。
P1050455_convert_20150622220746.jpg

カサ・バトリヨ、カサ・ミラ・・・・・・・・全部で7邸ほど見ました。
P1050496_convert_20150622221035.jpg


今晩も、8時過ぎからバルめぐり。写真は、左がイワシのフライ、日本人に合います、右は、ムール貝の酒蒸し?もちろんビール。
後はバルセロナの町をぶらぶら、公衆トイレがないので、お茶してトイレを借りるの繰り返しです、日本はすごい!
P1050531_convert_20150625201224.jpg

最近、お土産は地の缶ビールを買って帰ることにしています。今回は、アルハンブラビールを1ダース買いました。
安いので、配るのにはよいですよ!
日曜日に帰って、月曜日から仕事、目いっぱいのスケジュールです。
月曜日、後輩に「釣れてる?」と聞いたら、も一つのようです。次は「釣りでしょ!!!!」



2015年6月13~21日 スペイン旅行(上) 生ハムは?

大手旅行会社のパックツアーに参加しました。
ラクチン旅行です、多少、自由行動があるツアーを選びます。
スペインまで乗継を含め、飛行機で16時間かかります、今のうちに行っとかないと、エコノミィー症候群で倒れるかも判りません。

マドリードのホテルに着いたのは、夜の8時頃でした。日本時間では、午前3時です。眠むゥ~。
翌日は、半日市内観光。スペイン広場、ドンキホーテの像・・・
P1050088_convert_20150622215315.jpg

プラド美術館です、見たことのある絵が何枚かありました、中でも、宗教画が多いようです。
P1050094_convert_20150622215413.jpg

お昼の時間です、レストランのオッチャンがパエリアを取り分けるパホーマンスをやってます。
食後は自由時間、地元のツアーで要塞の町、トレドへ。
P1050098_convert_20150622215443.jpg

トレドは周りを掘りのような川で囲まれた小高い丘のようになっています。城壁で囲まれ、イスラム教、キリスト教が相まって調和しています。
P1050106_convert_20150622215520.jpg

トレドの教会です、カテドラルとも言うらしいです。写真をバチ・バチ・・・
デジカメで今回600枚ぐらい撮りました。フイルムのカメラでは考えられない量です。
P1050126_convert_20150622215551.jpg

マドリードに帰ったのは、夜の7時過ぎ、しかし、スペインのレストランは8時頃にしか開きません。日が暮れるのは、10時ごろです。ガイドが教えてくれたバル(BAR)、イタリアでは、バールと言います。アメリカではバー・・・・・・
タパスと呼ばれる小皿料理を数種類注文し、軽く一杯・・・写真はマッシュルームのアヒージョです。これが旨かった。
P1050145_convert_20150622215631.jpg

近くの市場の中のバールへ梯子・・・
イベリコ豚の生ハムで一杯、上物のイベリコ豚100gで約2000円、岩塩で水分が抜いてあるので100gでも食べごたえがありました。オッチャンが上手にスライスします、結構な力仕事です。今日はここまで、バスでホテルまで・・・
な、なんと40分かかりました。風呂に入って時計を見ると12時です。
P1050157_convert_20150622215816.jpg

2015年6月7日 美浜キス釣り ポツリポツリの巻

どこもあまり釣れていないようです、どこにしようかな?
とりあえず、後輩推薦の美浜へ!  
前回の疲れで、遅めの4:00に後輩宅へお迎えに行きました。
やっと貯まったポイントカードでチロリを購入、100円コーヒーを飲みながら、耳川に着いたのは6時過ぎでした。
思ったほど人はいません、準備しながら釣れているか確認しますが、もひとつのようです。

テトラの切れ目に一人ずつ入っています。
20150607+064402_convert_20150608205507.jpg

5投目ぐらいにバコーンと竿が曲がり、約20cmのキスです。
その後何もなし、あっちこっちウロウロしますが、何もなし。
後輩は東へ転戦しますが、ピンのみ・・・・・移動決定。
20150607+055205_convert_20150608205434.jpg

坂尻漁港、後輩曰く「しばらく釣れるが、すぐに釣れなくなるよ」その通り、各人、5匹ぐらいで終わり。
ここも型が揃っています、20cm前後です。
今日は、アスリートキス9号とキステック9号、3,4本バリです。
20150607+071152_convert_20150608205532.jpg

漁港横の浜へ移動・・・・・・数匹追加・・・・・・すぐに終わり。
写真中央に、後輩が移っています、テトラ際を攻めています。
20150607+082252_convert_20150608205602.jpg

ドライブイン千鳥苑までウロウロしますが、時々(ほんとに時々)釣れます。
12時過ぎにエサ切れ終了です。千鳥苑のサバのヘシコが有名ですので、「ヘシコ館」で「スライス」と「焼いたの」を購入しました。
自宅到着3:30、25匹、715g、最大21cmぐらい。
18cm前後が10匹ぐらいです、型はそろっています。
捌いて、キスフライ・素揚げにて完食です。
20150607+104053_convert_20150608205708.jpg

2015年6月2日 小浜湾 ヤエン釣り 休んで行ってボウズ!の巻

そろそろ梅雨入りしそうなので、会社休んで行きました。
遅れている春イカが、そろそろ釣れるのではと思いいつものヤエン釣り場に、大潮の満月、条件はそろいました。
途中、F釣具店でアジを12匹購入、1200円です、オッチャン曰く、先週から釣れだしたと・・・

5:30に到着、夜明けに間に合うとよいのですが、無理はできません。
すでに、ヤエンの方、1名、エギの方、3名います。
ヤエンの人と情報交換、夜明けにエギの人が1.2KGを釣ったらしい、ヤエンも当たりがあったがばらしたそうです。
20150602+103804_convert_20150603184251.jpg

昼前にアジがなくなり終了、当たりなし、何も起こらず。
結局、夜明け後、昼まで誰も当たりなし、ストレスたまりました。
今日は合計ヤエン2名、エギ8名、盛況でした。平日というのに!
20150602+103807_convert_20150603184330.jpg


Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック