Entries

2014年9月27日 柳の下のアオリを狙いにオカズ釣り場へ

土曜日、今週も懲りずにオカズ釣り場に行きました。
台風の影響で本当は日をずらし日曜日にしたかったのですが
日曜は用事で土曜日に・・・・・・
結果的には、日曜は風強く、土曜日がまだ無しだったようです。
川沿いの駐車場所に5:20到着、夜明けは5:50、明るくなってます。

ジャブジャブといつもの岩場に、6時頃、第1投・・・何も無し
第2投、何も無し・・・・・・第10投ぐらいにやっと、ラインの走りが。
かすかな当たりでした、今日は活性低いです。
上がって来たのは、コウイカです。7時頃?
8時頃の潮位です、今日は潮位低いですが、波・うねり・風があります。
また、明るくなって、海面を見ると、濁ってます。薄緑です。
アオリには、条件悪いようです。
20140927+082657_convert_20140927222456.jpg

8時頃、初アオリ、11cm、当たり判りません、
着底でシャクッタラついてました。いつものオレンジ。
20140927+081548_convert_20140927222425.jpg

今年から、スカリの代わりに、100均の洗濯ネットを使っています。
アオリも地合いが短いみたいで、とりあえず効率優先です。
機動性があり、持ち運びに便利です。
20140927+081012_convert_20140927222355.jpg

10時頃までに、5杯・・・今日はこれ以降釣れません。
11時頃、干潮の写真です。最先端の岩まで行く事が出来ましたが
な~んにも有りません。竹藪まで2往復しましが、竹藪付近で
2杯釣れましたが、追ってくるイカは1回ののみ、
これはサイトで釣りあげ11cmぐらいでした。
お昼を食べて、三角テトラに向かいましたが、なにも無し。
漁港にも行きましたが、なにも無し。墨跡も僅かです。
漁港から、海面を見ると、捨て石がわずかに見える程度で、
濁りがひどい・・・・・・・・
20140927+104247_convert_20140927222526.jpg

今日の釣果、
アオリ:11~13cm 4匹
コウイカ:1匹
大きなアオリは、沖合に非難し、小型のみ磯付近に
居付いているのでしょうか?
20140927+180935_convert_20140927222604.jpg
今日は、ロスト2発、一回はフグ?、一回はPEのキズ?

2014年9月21日 またまたオカズ釣り場にてアオリ釣り 15杯の巻

今日は家族が留守で、薄っすら明るくなりだして犬の散歩、
いつもの岩場に着いたら十分に明るくなっていました。
今日も潮位は高く6時頃が干潮ですがご覧のとおりでした。
流れ藻・ゴミは先週に比べ少なく、風・うねり・波・濁りも無く
アオリには程よい状態です。
20140921+075202_convert_20140922210051.jpg

1投目、2投目・・・何も無し・・・こんなはずでは?
3投目、ようやく黄色い看板方向でゲット、ラインが走り
すかさず合わせて、理想的。
2.5号、オレンジです。12,3cm前後です。
20140921+063927_convert_20140922205946.jpg

5投目、同じく黄色看板方向、先週と居場所が違う?
結構成長しています。
20140921+075125_convert_20140922210022.jpg

一通り、オレンジで探って、エギチェンジ、次はピンクです。
これが18cmだったと思います。右側のシモリ付近、当たりは
明確です。今日は、色々な当たりがありました。
これは着水後、すぐに魚の当たりと思えるぐらいゴンゴンと
した大きな当たりでした。
8杯ぐらい釣って、当たりも止まり東の入り江に移動、
前回同様、なにも無し、エギを追っても来ません。
もう少し竹藪方向に移動し、3杯、ピンクです。
20140921+111435_convert_20140922210125.jpg

竹藪付近は、底が砂地で変化に乏しく、アオリは居ないようです。
もう一度、初めの磯場でピンクで数杯追加し、場所移動します。
昼前の満潮前の潮位です。沖合に、潮目、ゴミが集まり
期待しましたが・・・
20140921+114430_convert_20140922210236.jpg

最後に、三角テトラへ、墨跡は前回の私のものだけ・・・
キス釣りの先客がおられます、20cm前後をポロポロ
釣っています。横で、投げさせてもらいます。
数投目に結構な当たりが、あいにく着地点の用意を
してませんでした、前回は落ちているザルをテトラの上に
置いていたのですが、痛恨のバラシ、テトラの隙間に
さいならー。結構大きかったと思います、18cm?
続いて、2杯ゲット、約30分で、釣れる時はこんなものです。
1時頃に、車に帰ると私の車の前に〇〇吉さんの車が・・・
丁度、お昼を食べていたようで、ごあいさつ。
浜で投げていたのは、〇〇吉さんだったようです。
20140921+184142_convert_20140922210303.jpg

今日は、15匹全て明白な当たりがあり、気分が良かったです。
当たりエギは、ピンク、オレンジでナチュラルカラーは全然ダメ。
ギョウザ1杯リリース、2杯はプレゼント、持ち帰り12杯でした。
今日は、家族もいないので、イカを捌いて、夕食を作り、
食べ終わったのは、10時頃でした。
〇〇吉さん、またどこかでお会いしましたら、よろしくお願いします。

2014年9月13日 オカズ釣り場にて今年初の秋アオリ釣り  つ抜けまで頑張るの巻

今年お初の秋アオリ釣りに行きました。そろそろコロッケ以上が
釣れると思います。場所は先週に引き続き、オカズ釣り場。
ワクワクしながら、朝5時に到着、夜明けは5:40、満潮5時頃。
さすがに潮高いです、ジャブジャブといつもの岩場へ。
今日は北風強く、うねり、波ともに高いです。

5時半ごろ、第1投、風強くラインが弓状に・・・
おまけに、北風で藻が流れて来ます。
2投目、ラインが走りすかさず合わせ・・・ズシリ・・・巻き巻き
コロッケサイズぐらいが、付いてます。
20140913+053730_convert_20140913211224.jpg

4投目、同じくラインが走ります。ドン、15cmぐらいが付いてます。
当たりが、はっきりしていたのは朝のこの2回のみ。
続いて、かすかな当たり?で合わせると藻と一緒にゲソのみ・・・
この後、当たりなく奥の磯場に移動しますが、何も起こらず。
エギを追ってくるイカもいません。再び元の場所へ、少し焦ります。
9時過ぎに今日一番が釣れました。風・波・ウネリでよく判らず。
胴長17cm、写真です。今日の当たりカラーはオレンジです。
20140913+081955_convert_20140913211305.jpg

10時頃、にわか雨、若狭富士方面は真黒です。
ここで、降参、リリース2杯を含む7杯でした。つ抜けはしたい!
20140913+100516_convert_20140913211340.jpg

場所移動、お昼を食べて、穴場の三角テトラへ・・・
先端で3投目(?)エギを追って来ます。サイトでゲット、15cmぐらい。
続いて、コロッケをゲット・・・
20140913+113145_convert_20140913211415.jpg

どうも、テトラに潜んでいるようです、足元です。
浜方向でテトラと平行に足元を狙います。糸ふけ発生・・・
ゴンと合わせると、メチャ重いです。ヤッタァ・・・
何か変なような、回転したような・・・フグ。30cmはあった様な。
20140913+115426_convert_20140913211446.jpg

三角テトラから若狭富士、晴れました。海は濁ってます。
1時前、目の前に大きな潮目が、期待しましたが、なにも無し。
降参、1時過ぎ終了。
20140913+125518_convert_20140913211523.jpg

エギ:2.5号 オレンジ(アジカラー・ピンクは不発)
釣果:リリース3杯含む10杯(最大17cm)
去年は、この時期、18cmが釣れたと思います。
エギを追ってくるアオリをほとんど見ませんでした。(天気悪い?)
20140913+175356_convert_20140913211554.jpg

2014年9月6日 キス釣り オカズ釣り場 うわさ通り釣れましたの巻

土曜日、鯉川近辺の磯場に行きました。磯場でよくお会いする方が
デカギスを釣ったという情報で、柳の下のドジョウを狙いに行きました。
途中、チロリを1000円購入し、現地到着、5時過ぎ。
丁度、夜が明けて来ます。小さな浜に降りると、潮が高い事・・・・・
5時頃、丁度、干潮のはずが、ひざ上ぐらいまで有ります。

写真は、7時頃の写真です。いつもの岩はほとんど波の下です。
風なし、波なし・・・・・悪い予感が!
20140906+065153_convert_20140906202807.jpg

2投目に、15cmぐらいのキスです。時々、15cmぐらいのキスが
釣れますが、2時間ほどで4匹・・・・・チャリコは元気です。
20140906+055604_convert_20140906202713.jpg

シモリ際へ放り込みますと、アオハタが掛ります。
20cmぐらいのアオハタが釣れたのでキープ・・・
20140906+073133_convert_20140906202844.jpg

たまらず、場所移動、奥の筏前へ・・・日陰で涼しいです。
1投目、すぐにギュイーンと引き込まれ、20cmぐらいの元気なキスで。
2投目、3投目・・・・・と毎回20cmぐらいのキスが掛ります。
約30分ぐらい、入れ食いでした。潮目が消えて、終わり・・・
釣れる時は、こんなもんなんですネ。
20140906+085610_convert_20140906202922.jpg

波打ち際に、変なタコの様なものがいます。前にも
ここで見たことがあります。深海性のムラサキタコ?
20140906+093139_convert_20140906203000.jpg

筏方面です。チヌ・アオリ等を釣っているようですが、釣れて
いないようでした。右方向(東)に投げると、ハン〇〇があります。
今日は、4匹にありました。居付なのでしょうかね?
20140906+094452_convert_20140906203041.jpg

釣れなくなったので、元の磯場に移動です。釣れるかな?
4,5投目にフグ・22cm・18cmのトリプル。これのみ・・・
今日はこの磯場は、だめなようです。
20140906+110607_convert_20140906203113.jpg

もう一度、筏前に行きました。チャリコに18cmぐらいのキス。
時々釣れますが、足がヨタッテきたので12時頃終了。ユックリ、
こけない様に浜まで帰ります。階段キツゥ~
20140906+120654_convert_20140906203143.jpg

全部で24匹、840g、18cm以上が10匹ぐらいでした。
全部捌いて、嫁さんの友人にあげました。いつも、美味しいと
言ってくれます。
タ〇さん、いつも新鮮な情報ありがとうございます。
今日は、人でいっぱいかと思いましたが、浜に親子連れの2名
のみでした。濁りもほとんどなく、綺麗な海でした。
20140906+172016_convert_20140906204151.jpg

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック