Entries

2014年5月24日 鯉川 キス釣り 柳の下にドジョウは2匹いませんでしたの巻

また来てしまいました。ヌクイ釣具店でチロリ1000円購入して
現地着、5時過ぎ、丁度夜も明けて気合が入ります。
岡津の遊歩道を歩いていると、浜から声が聞こえます。
3名の先客が居られます、三重県から来られたそうです。
今日は、先週と違い、長靴もいらないくらいです。

今日もやっぱり置き竿を用意しました。ジギング用の290cmの
竿です。ラインはPE1.5号、振り出しの投げ竿と変わらないくらい
飛びます。
20140524+084233_convert_20140524210256.jpg

一投目からボツボツ12cmぐらいが来ます。6時過ぎ、置き竿の
ジギング竿に今日最長の24cmが来ました。
鈴が、けたたましく鳴ります。鈴の音は好きです。
時々、20cm前後が釣れますが、10時過ぎに移動を決めました。
20140524+052702_convert_20140524210214.jpg

先週、プチ爆しました浜でドジョウを狙いますが、何も無し。
ピン2匹追加で、降参、場所移動・・・・・
20140524+101800_convert_20140524210326.jpg

一度、車に帰って、お昼を食べることに、見たことのある車が
止まっています。そう言えば、岡津漁港の先端におられたような・・・
浜を歩いて、L字堤防へ、先週はかなり釣れたらいしいです。
20140524+115058_convert_20140524210357.jpg

根元は、当たり無し、堤防の真ん中あたりで小さな潮目が
有るので放り込むと・・・・・22cmの立派なキスです。
今日は、L字でプチ爆かと思いましたが、ピン1匹追加のみ。
近くで、奥さんが釣られておられましたので、挨拶・・・
20140524+115446_convert_20140524210428.jpg

先週、1時過ぎに浜でプチ爆したので、もう一度浜へ戻りましたが
2匹目のドジョウはいませんでした。
20140524+133551_convert_20140524210500.jpg

結局、15匹、556g、最長は24cmでした。
3匹刺身、残りは一夜干し、明日、嫁さんの実家へ
手土産となります。
20140524+181303_convert_20140524210528.jpg

2014年5月17日 岡津 キス釣り 潮位高かった の巻

先週に続いて、岡津でキス釣り、今回は後輩と一緒です。
岡津に着いたのは、4:30頃、夜明けは5時前です。
浜に降りると、今日は潮位が高く、波も有ります。
いつものように、岩場で第1投・・・・・
当たりが有りません。

5:30頃、待望の1匹目、約20cm、置き竿でした。
今日は、チロリです。やっぱりチロリは付け易いです。
20140517+053431_convert_20140517202003.jpg

時々釣れます、今日はサイズが揃っていて18cmが中心です。
今日は、波きつく少し濁っています。
20140517+070953_convert_20140517202044.jpg

本日最長の24cmです、10:30頃でした。
今日も、当たりは小さく、前当たり、少し待って合わせて乗ると言う
パターンです。24cmも10cmぐらいの当たりに思われます。
20140517+072934_convert_20140517202114.jpg

置き竿です、曲がっているのは、藻に引っ掛かっているからです。
今日の置き竿は、2匹、いずれもちょうど20cmでした。
欲張って、竿2本出すと結局、中途半端で疲れのみが残る様です。
20140517+073002_convert_20140517202148.jpg

当たりも遠のき、11時過ぎに竹藪のほうで投げましたがダメ。
12時前に浜へ戻りました。浜には、流木の竿受けが残って
いたので、記念写真をと、カメラを取り出すと、竿がバコンバコンと
踊りだしました。
回収すると22cmほどの元気なキスが付いていました。
ここで、プチ爆釣・・・20cm前後を5匹追加しました。
ここでは、竿をグイーンと持って行かれる当たりで
必ず当たれば釣れました。活性が高いのでしょう。
朝がたは全然釣れていなかったようです。
丁度餌切れとなり、予定時間の1:30に納竿です。
20140517+120837_convert_20140517202244.jpg

今日も、のんびり一人で過ごしました。
岡津の岩場は釣りに来たなァ~と感じさせる好きな釣り場です。
後輩は、鯉川方面で釣っていました。
今日の釣果は、798g、19匹、最長24cmです。上出来です。
20140517+174938_convert_20140517202320.jpg

2014年5月11日 岡津・鯉川今年お初のキス釣り 竿受け色々の巻

岡津・鯉川へキス釣りに行きました。日曜日だと言うのに
キス釣りの人には誰も会いませんでした。
寂しかったです、でも、のんびりしました。

6時過ぎに岡津の岩場から第一投、今日は、置き竿一本用意
しました。写真のように潮位は低く、ウェイダーは必要あり
ませんでした。
20140511+094136_convert_20140511204935.jpg

餌は、石ゴカイにしました。やっぱりチロリのほうが
扱いやすいです。(単に、老眼でチロリのほうが付けやすいだけ)
今年の記念すべき一匹目、10cmほどでした。
20140511+082534_convert_20140511204831.jpg
9時頃までは、ほとんど釣れません。9時頃になって、沖合に
小さな潮目が出来て、バタバタと10匹ぐらい釣れました。
しかし、30分ほどで、また静かな世界に戻りました。
写真は17cm、今日の最長は19cmでした。
20140511+083746_convert_20140511204908.jpg

岩場をあきらめ、岡津の浜に移動です。
丁度良い竿受けがあります。誰かが作ったのでしょう。
20140511+132905_convert_20140511205028.jpg

岡津の浜では何も釣れず、即移動です。
鯉川の浜にも竿受けがありました。
1時頃です、足元5m以内で毎回釣れます、しかし
10cmぐらいです。長続きしませんでした。
すぐに、静かな世界に戻りました。2時に終了です。
20140511+115835_convert_20140511205002.jpg

結局、402g、最長19cmでした。どうも、土曜日より
日曜日のほうが人が少ないようです。
今回のキスは、全て、干物にしました。酒の当て・・・
20140511+180236_convert_20140511205055.jpg

2014年5月2~3日 白浜 家族サービスの巻

愛犬モカと家族旅行です、長期休暇は、家族サービス第一です。
ペットと泊まれる宿は、限られています。白浜温泉のど真ん中
に在ります「白浜温泉 白百合荘」です。温泉良かったデチュ~。

白浜までは、ほとんど高速道路で行けます、京都から3時間
ぐらいで着きます。写真は「紀ノ川サービスエリア?」です。
モカも最近では、車酔いもせず、餌も普通に食べてます。
20140502+085035_convert_20140506210206.jpg

昼飯は、白浜手前のピザレストラン「?」です、店やってるのかなと
思いましたが、暫くすると満席となりました。
写真は、円月島で、似たような浸食による穴のあいた島は結構ある
様に思います。この前の、地磯でヤエンをやってました。
1kg以上は有ろうかと思われるアオリを釣ってました。
今年は、ひそかにヤエンに挑戦と道具一式を手に入れました。
次回は、日本海でヤエンに挑戦!!
20140502+111459_convert_20140506210254.jpg

千畳敷です、有名です、前でヤエンやってました、ウラヤマシ~
20140502+132502_convert_20140506210335.jpg

三段壁です、有名です、前でヤエンやってました、イイナア~
20140502+140639_convert_20140506210437.jpg

白浜の白良浜です、次の日、海開きだったようです。
テレビでやってました。
20140502+143256_convert_20140506210506.jpg

最近人気の〇〇バウムの店です。ここでは、「白浜バウム」
と呼ばれています。少し土産を買って、2日目出発です。
20140503+090209_convert_20140506210533.jpg

白浜から有田あたりまでは、地道でのんびり観光しながら
帰る事にしました。まずは、南部の梅です、「梅振興館」で
一通り試食し、地元の小さい梅干し屋の梅を買いました。
次は、湯浅までの海岸で、メザシを土産用に・・・
10時頃に湯浅に到着し、湯浅の町並み散歩をしました。
写真は、深専寺で、奈良の唐招提寺を小さくしたような
お寺です。門前には、地震・津波の心得の石碑がありました。
書いてあることは、今と同じです。川沿いは危ないとか・・・
20140503+114303_convert_20140506210600.jpg

湯浅の古い町並みで「角長醤油」のお店が立派でした。
20140503+115449_convert_20140506210629.jpg

湯浅駅前の居酒屋?「海ひこ」さんのシラス丼です。
嫁さんは、生シラス丼です。
20140503+130250_convert_20140506210701.jpg

わては、釜揚げシラス丼です。
生シラスのほうが、臭みがなく美味でした。
釜揚げは、少し魚臭いようです。好みですが・・・

20140503+130721_convert_20140506210726.jpg

途中、イチゴ園でイチゴを食べたり、楽しい旅行でした。
モカも、イチゴを沢山食べました。

2014年5月1日 天神橋筋商店街(2) コロッケのリベンジの巻

今年の正月付近で、天神橋筋商店街に行きましたが、
お目当ての一つである「中村屋」さんのコロッケを
お休みで食べることが出来ませんでした。

平日に嫁さんと行きました。(会社はお休みです)
前回、行列が出来ているお寿司屋さん「春駒」さんで
お昼御飯です。
今回も長い行列が出来ています。待つこと1時間、
丁度お腹もペコペコです。
トロ食べて、ビール飲んで、一人2500円ぐらいでした。
客が多いので、ネタもチョウ新鮮でした。
久しぶりに、満足しました。
20140501+114656_convert_20140506200934.jpg

有名なベーグルパンのお店ですが、名前は忘れました。
嫁さんが、3個買ってました。
20140501+133200_convert_20140506201018.jpg

今回の目的の「中村屋」さんです。ひっきりなしに御客が
並びます。コロッケ一個を立ち食い、甘くてお菓子のようでした。
一個70円です。他にも色々揚げ物のメニューがありました。
20140501+141954_convert_20140506201049.jpg

ついでに、阿倍野まで足を延ばして、「阿倍野ハルカス」を
見てきました。300mあるそうです。
屋上展望台は1200円(?)で行列が出来ています。
20140501+145703_convert_20140506201125.jpg

2014年4月27日 滋賀県で山菜採り ちと遅かったの巻

今年も会社の友人と湖西の山に山菜採りに行きました。
通常、5月の全休が丁度よいのですが、今年はちょっと早く
4月27日に行くと、ほぼ終わっていました。

初めは、皇子山からです。コシアブラの群生もだんだんと
規模が縮小しているようです。コシアブラの人気上昇による
乱獲の影響でしょう。毎年、ほぼ丸裸にされます。
でも、翌年にはちゃんと新しい芽が出ているようです。
スーパーの袋一杯で毎年止めています。次は、仰木の山麓です。
写真は、崖っぷちにあるタラの芽を取っているところです。
20140427+111039_convert_20140504224800.jpg

我が家のてんぷら用のコシアブラです。今年は、かなり大きく
開き切っていますが、香りは強く、毎年の風物詩になっています。
20140429+181904_convert_20140504224854.jpg

タラの芽は、仰木で採りました。ほぼ、開ききっています。
良いところだけを、てんぷらにしました。
20140429+182205_convert_20140504224937.jpg

タラの芽は、山菜の王様と言われますが、私はコシアブラのほうが
香りが強く好きです。
20140429+182942_convert_20140504225031.jpg

本日(5月4日)嫁さんの実家におすそ分けしました。
水に浸した新聞にくるんでおくと、1週間は大丈夫です。

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック