Entries

2013年 10月27日 釣姫 落ちギス釣りとおまけ

10月に入り、台風・雨で釣りには恵まれませんでした。
10月27日(日)、やっと後輩と一緒に釣姫に行きました。
現地到着、7:30、かなり濁っています。

比較的、濁りの少ない網干場からスタートしますが、当たりなし。
船の間を数投づつ投げますが、根掛りがきつく、針がみるみる
無くなっていきます。本命のK丸の船底も、なにも無し・・・・・
IMG_2192_convert_20131027205243.jpg

波止・浜と廻りますが、一匹も釣れません。
浜は特に濁りがきつく、すぐにギブアップ。
2時を過ぎても、外道のみ、今日はこれまでか?と・・・
IMG_2191_convert_20131027205154.jpg

突然、竿先に当たりが、暫くして2回目が、ちょっと待って
合わせると25cmのキスです。結構、太っています。
その後、大きな当たりが2回ありましたが、残念・・・
今日は、これ一匹のみです。
当たりも遠のき、3:30に納竿です。
IMG_2195_convert_20131027205327.jpg
今日は、濁り・風と条件は悪かったですが、沢山の方と
お話が出来、楽しい一日でした。また、よろしくお願いします。

おまけ:10月26日、嫁さんの実家がある彦根に行きました。
彦根城での愛犬・モカとひこにゃんです。
IMG_2171_convert_20131027205406.jpg

3:00から、ひこにゃんが登場しました、ゆるキャラらしく
ゆるーいショウでした。でも、憎めません。
IMG_2187_convert_20131027205442.jpg

2013年10月18~20日 四国お遍路の旅 3日目

今日は5時起きで、お楽しみ(釣り)後にお遍路の予定でしたが
起きてみると、雨・・・
朝食を早く済ませ、納経が始まる朝7時に合わせ、6:30頃
出発しました。朝食はホテルのサービスのパンとコーヒーです。

63番 吉祥寺です。雨が降ってます。その分、人も少なく
静かです。この辺のお寺は国道11号線沿いにあり、小じんまり
したお寺が多いです。
IMG_2072_convert_20131024211215.jpg

一つ戻って、62番 宝寿寺です。ここも国道に面し、小じんまり
したお寺でした。
IMG_2078_convert_20131024211307.jpg

64番 前神寺です。広く大きなお寺でした。
IMG_2085_convert_20131024211345.jpg

65番 三角寺です。山の中腹にあり、細い山道をかなりの距離
走りました。ようやく着くと階段があり、かなりの段数がありました。
お参りを済ませ、駐車場の係の方がこっちの道を行くと5分で
広い国道に出ますよと・・・
カーナビの言う通りに行くと、こういう事が良くあります。
IMG_2087_convert_20131024211423.jpg

66番 雲辺寺です。ロープウエーがあります、車でも上がれる
様ですが、2000円払って乗りました。
残念ながら霧がかかっていて、ほとんど見えませんでした。
約900mの頂上にお寺があり、ここに愛媛県と香川県の県境が
あります。
IMG_2100_convert_20131024211455.jpg

IMG_2102_convert_20131024211531.jpg

67番 大興寺です。ここから、最後の県、香川県です。
あと少しです。田んぼの中にありゆっくり時間が流れていく
お寺です。この後、香川と言えば、讃岐うどんです。
お昼は観音寺市の讃岐うどん「鶴屋?」です。満員です。
「みそ汁うどん」大500円を食べました。お腹いっぱい!
麺は中心が硬めで、周りはふっくら柔らかめです。
京都の「大河」「田中や」と麺が似ています。美味しいです。
IMG_2113_convert_20131024211602.jpg

先に70番 本山寺です。五重塔があります。境内では秋祭りで
賑わっています。 
IMG_2118_convert_20131024211639.jpg

今回の最後のお寺は二つ同じ境内にあります。
68番 神恵院、69番 観音寺です。2ケ寺まとめて納経を
していただき、無事、今回は打ち止めとなりました。
IMG_2140_convert_20131024211708.jpg

IMG_2144_convert_20131024211743.jpg

ここからは、お楽しみの時間です。朝、6:30出発しましたが
すでに、2:30を回っています。
とりあえず、一番近い海岸へゴーゥ~
三豊サンビーチ海岸です。誰もいません、墨跡も有りません。
とりあえずエギを投げてみます、水深2m藻無し、砂浜。
釣れないので、場所を観音寺港に移動しますが・・・
少し墨跡がありましたが、古るそう・・・そこそこで切り上げ
岐路に着きました。4:30出発・・・
IMG_2151_convert_20131024211817.jpg
帰りは、鳴門・淡路を周り淡路ハイウエーオアシスで夕食を
食べました。かま揚げシラス丼、1000円也。美味しかったですが
ご飯が多く、胸やけしそう。
家に着いたのは、8:30頃、一緒に行ったKさんありがとう。

IMG_2155_convert_20131024211842.jpg

次は、71番 弥谷寺から、あと18ケ寺です、Kさんよろしく!

2013年10月18~20日 四国お遍路の旅・・・2日目

2日目の朝は、早起きして三津浜付近の入り江で、お楽しみの
釣りをしました。写真は、一番下です。
帰ってホテルで朝食後、お遍路にスタートです。
ホテルの朝食は100円で、パン食べ放題、サラダ、茹で卵、
コーンスープで、価値ありました。

52番 太山寺です。名古屋のお遍路さんでしょうか?
名古屋の人は、かたちから入り、着るもの杖、等々、みんな
決まっていると言われています。
IMG_2014_convert_20131023223908.jpg

53番 円明寺です。写真を撮るのに道を横切った事を覚えていますが
だんだん、記憶が鈍ってきているようです。
IMG_2017_convert_20131023223946.jpg

54番 延命時です。境内に土産物店があり、静かな雰囲気でした。
IMG_2022_convert_20131023224023.jpg

55番 南光坊で、今治市内にあり、全体に新しいお寺でした。
山門も新しい仁王像で飾られています。
IMG_2027_convert_20131023224123.jpg

56番 泰山寺です。この付近で、昼食にしました。なんと
サンゼリアでスパゲッティーでした。
IMG_2030_convert_20131023224204.jpg

57番 栄福寺です。本尊は阿弥陀如来像で、写真の様に
阿弥陀さんと紐でつながっており、紐を持ってお願いすると
願いがかなうと言われています。わての願いかなうかなァ~
IMG_2034_convert_20131023224242.jpg

58番 仙遊寺です。各お寺には写真の様に小坊主さんに
お寺の名前が書いてあります。家に帰って、お寺の名前が
判らなくならないように、写真に撮っておきます。
IMG_2036_convert_20131023224320.jpg

59番 国分寺です。さすがに広い境内です。一国一寺で
規則正しくお堂が並んでいます。
IMG_2055_convert_20131023224358.jpg

61番 香園寺です。60番 横峯寺の前にお参りしました。
このお寺は、木造建築が無いようで、コンクリート作りの
近代的なお寺でした。残念なのは、初め、ここの宿坊で泊まる
予定でしたが、現在は運営していなく泊まれませんでした。
IMG_2058_convert_20131023224441.jpg

60番 横峯寺です。お寺に着いたのは、5時少し前で納経が
5時までですので、ルール違反ですが先に納経を済ませお参り
しました。ここは標高約900mで専用の道路があり、有料で
往復1800円でした。維持費にもお金がかかるのでしょうね。
夕暮れで、霧雨が降っていて我々が最後でした。静かです。
IMG_2061_convert_20131023224536.jpg

今朝訪れた釣り場です。2時間ほどエギを投げましたが、
なにも無し。水深は2mぐらいですが、残念ながら藻が無く
砂浜の様です。マァイイカ~
IMG_2008_convert_20131023223808.jpg

今日は61番までで打ち止めです。10ヶ寺廻りました。
夕食は西条駅近くの居酒屋でした、じゃこ天・クジラ盛り合わせ
等々・・・風呂に入って・・・お休み!

2013年10月18~20日 四国お遍路の旅・・・初日

今回は、ちょうど半分の44番から行ける所まで行こうと
友人と一緒に出発です。
朝5時に迎えに来てもらい、宇治西インターから中国道、
本州四国連絡橋を通り、いざ松山へ・・・

44番 大宝寺、このころは、うっすら日差しも有りましたが
今回は、ずっと小雨でした。雨男ではないのに・・・
IMG_1963_convert_20131023220313.jpg

45番 岩屋寺です、ここは山の上にあり、岸壁の至る所に
穴(洞窟)があり、神秘的なお寺でした。
IMG_1972_convert_20131023220405.jpg

この辺りで、お昼となり、久万高原の蕎麦屋「なごみ亭」で
頂きました。普段は林間学校などで使っていいるようで
お客はいません。10割そばの田舎そばでした。1000円。
写真は、46番 浄瑠璃時です。細い山道の向こうにありました。
IMG_1987_convert_20131023220443.jpg

ここは、47番 八坂寺です。
IMG_1993_convert_20131023220546.jpg

ここは、48番 西林寺です。
IMG_1999_convert_20131023220623.jpg

ここで、カメラの電池切れ・・・残念。
49番 浄土寺
50番 繁多寺
51番 石手寺
この三か寺は写真ありません、すいません。

雨も降っており、お楽しみの釣りは中止です。
代わりに、道後温泉の坊ちゃんの湯に行きました。
浴槽も改装されて綺麗でした、入浴料 400円也。
夕食は松山大学近くの焼鳥屋でした。

2013年10月13日 丹波篠山 黒豆買い出しツアー

先週、黒豆が解禁となりました。今日は家族サービスです。
(楽しく釣りに行くための布石です)
今年は、京滋バイパスと京都縦貫がつながったので、初めて
通りました。快適です、桂周辺の渋滞もなくスイスイと・・・
篠山手前で混雑しましたが、約2時間弱で山科から着きました。

まづ、篠山郊外の「自然薯庵」さんで、そばを頂きました。
自然薯庵さんの前庭での、モカのりりしい御姿です。
IMG_1944_convert_20131013213258.jpg

12,13,14日は篠山祭りで人がいっぱいです。
この通りは、篠山マルシェで出店で大混雑・・・モカの散歩を
兼ねて裏道主体で散策します。
あちこちで黒豆を仕入れました、全部で4種類。
上はブランド品から、下は亀岡の道端で買った2株で200円まで。
さっそく湯がいて、4種類を食べ比べてみました。
始めは、フムフム、ブランド品は甘くておいしい・・・と・・・
暫くすると、どれも美味しい、みな一緒・・・でした。
IMG_1953_convert_20131013213339.jpg

途中、亀岡のコスモス園手前でコーヒーを飲みに喫茶店に
入りました。オートバイのツーリングの方が多く訪れるようで
店内は訪れたお客さんとバイクの写真でいっぱいです。
IMG_1960_convert_20131013213447.jpg

コーヒーは、サイホンです、またホットドッグが絶妙でした。
IMG_1955_convert_20131013213411.jpg

2013年10月5,6日 丹後平浜・後ヶ浜・釣姫 キス釣り おまけ清水寺

チーム「投げ釣り北近畿」さんの秋祭りに参加させてもらいました。
初日は、丹後半島の平浜、二日目は後ヶ浜です。
落ちキスを期待して・・・・・

写真は平浜の東の砂浜です、西側で2匹、東側で2匹、
合計約3時間で4匹でした。大きさも小さかったです。
IMG_1934_convert_20131007212516.jpg

二日目の後ヶ浜です。川を挟んで右と左で天国と地獄でした。
始めに右の浜で始めましたが約2時間で2匹、左の浜の人の情報で
バコバコだそうです。
IMG_1938_convert_20131007212548.jpg

橋を渡って左の浜に出ましたが、時すでに遅し、人でいっぱいです。
2m間隔で投げていますが、釣れるのは、ほんの10mの範囲だけです。
落ち特有の現象で、狭い場所で群れているようです。
あちこち投げましたが、結局釣れず・・・
IMG_1941_convert_20131007212623.jpg

12時頃に終了となり、帰り途、釣姫に寄ってみましたが
私はボウズ、後輩は22cmを頭に2匹でした。まだ落ちは
始まっていないようです。
IMG_1942_convert_20131007212703.jpg

おまけ:10月1日京都清水寺がピンクリボンの協賛で
お寺がピンクの照明をされると言う事で見学に行きました。
ピンクは、ちょっと異様な雰囲気でした。
IMG_1905_convert_20131007212745.jpg

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック