Entries

2013年 9月28日 アオリイカ釣り ようやく二桁の巻

今週もいつもの地磯へ行きました。
今年はまだ2桁を達成していません。いつもは、車の中で
「今日は爆釣だ!」と叫びうながら行くのですが、これが
悪いのでは?・・・静かに現地着・・・
5:30現地着、薄ら明るくなっています。着替えて第一投は
6:00頃でした。
流木はだいぶ減ってますが、やや濁りがあります。
河川から流れ込んだ微細な黄色い砂で、濁りが無くなるまでには
まだまだ時間が掛りそうです。

8:00まで約2時間、なにも起こりません。当たりも無し。
場所を東に移動したのが良かったようです。セオリー通り!
8時過ぎから、アジ・コノシロカラーでプチ爆、2時間で11杯ゲット
二投に一杯の割で釣れます。うまくなったような?
10時からはばったりと釣れません。1時頃に2杯追加し、本日終了。
IMG_1873_convert_20130928212910.jpg

本日最長17cm、大きくなっています。
今日は13杯でした。
今日も、オレンジ・ピンクは釣れません。ナチュラルカラーのみ
ヒットです。朝は、ピンク・オレンジからスタート、時間の無駄
でした。台風の影響?ちなみにエギは3号。
IMG_1881_convert_20130928213026.jpg

沖に、筏がありますが、あまり釣れてないような・・・
IMG_1878_convert_20130928212947.jpg

磯場の潮位です、やや低いようです、この辺の水深はよくあって2m。
距離を稼ぐためにジギング用のロッドを試しましたが・・・
エギ三号(15g)では距離伸びません。即終了・・・
IMG_1895_convert_20130928213100.jpg

二杯は後輩におすそ分け、・・・お返しに梨を頂きました。
明日、嫁の実家に行くので、手土産になりました。
残りは、刺身・酢の物・一夜干しになりました。
IMG_1899_convert_20130928213129.jpg

今日当たりがあって、釣れたのは一杯のみ・・・
残りは、シャクッて、シャクッて着底寸前で軽く合わせると
付いてました。ほんとに軽くです。それでも足切れが
三回ありました。


2013年 9月22日 アオリイカ釣り 当たりも有りませんの巻 おまけ勝尾寺

台風18号の集中豪雨後、一週間経ちましたのでそろそろ・・・
朝、3時過ぎに京都を出発しましたが、途中、367号線は崖崩れの
ため、通行止めになっていました。303号線も所々、道路脇が
黄色い土砂で埋まっていました。

5:45夜明け、明るくなってからジャブジャブといつもの場所へ。
海岸線は、流れてきた草木・発泡スチロール・プラ容器で
歩きにくい事、何とかたどり着きました。
6:00頃から投げ始め、反応なし・当たりも無し・・・・・
あせり始めた7時過ぎ、ようやく14cmをゲット~、しゃくったら
付いていました。今日の当たりはピンクでした。
2杯目は9時頃、あっちこっち、エギをとっかえひっかえ・・・・・
IMG_1865_convert_20130922203001.jpg

今日の岩場の状態です、潮は低めで、やや濁り(当たり前か?)
手前、5mは草木等、漂流物で注意が必要です。
IMG_1869_convert_20130922203046.jpg

今日は、当たりは一度も無し、一度、イカパンチが有りました。
足切れが、3回、釣れたのも1本足でした。
小さいですが、今日はコウイカも持ち帰りました。
IMG_1870_convert_20130922203119.jpg

おまけ:箕面の勝尾寺に家族で行ってきました。
勝運のお寺です。
IMG_1844_convert_20130922203206.jpg

勝運だるまおみくじが、500円で出来ます。
だるまは境内に置いておきます。
IMG_1849_convert_20130922203242.jpg

2013年9月10日 平日にアオリ釣り 今回もボチボチの巻

ずっと雨が続いていました、昨日、久しぶりの雨なし。
お休みが1日有るので、濁りが心配でしたが決行しました。
夜明け5時40分、5時頃に現地着、いつもの鯉川付近です。
明るくなってから、ジャブジャブと地磯に到着です。
第1投は6時頃と思います。いつものオレンジ・ピンクの
エギを投げますが、なかなか釣れません。

やっと釣れました、7時頃と思います。天気は晴れ、波、風なし
濁りなし、条件は最高でした。ピンクでした・・・・・・・
IMG_1829_convert_20130910203817.jpg

濁りが無いので、底が丸見え・・・ヨッシャ、ナチュラルカラーに
変更だ!これが的中、黄緑色のコノシロカラー、2投目でドン~
IMG_1832_convert_20130910203852.jpg

またまた、ドン!
IMG_1834_convert_20130910203926.jpg

またドン、6投ぐらいで3杯・・・すごい・・・
しかし、当たりが遠のき、場所替え、東の磯へ
ここで、貴重なコノシロカラーをロスト・・・涙・・・
IMG_1836_convert_20130910204000.jpg

海底はこんな感じで丸見え。
IMG_1839_convert_20130910204034.jpg

10時頃、やっと5杯目が釣れました、イワシカラーです。
続いて、当たりがあり、合わせましたが足だけが上がってきました。
IMG_1840_convert_20130910204108.jpg

1時まで粘りましたが、追加できず。今日は、潮位が低いです。
いつもの釣り座はこんな感じです。
IMG_1843_convert_20130910204147.jpg

本日最大は、前回と同じ14cmでした。他もそこそこ大きく
ギョウザ・コロッケはいませんでした。

2013年 9月7日 キス釣り(28) あっちこっちウロウロの巻

会社の後輩と久しぶりに広い海原めがけて思い切り投げよう
と言う事で丹後半島に出かける事にしました。
天気予報は昼から雨、早朝は波が高そうなので、京都を
3時に出発し、丹後半島の葛野海岸に着いたのは、6時でした。

葛野の写真です、すでに静岡からレンタカーで10名ほどが
投げておられましたが、波も高く、釣れてないようなので
あきらめて次へ、箱石、柴古と見て回りますが・・・とほほ
IMG_1816_convert_20130907210610.jpg

ちょっと内海に行こうと言う事で、西宮津公園へ・・・
多少、うねりがあり濁ってますが投げれそうなので、スタート
ヒイラギ・フグと釣れますが、本命のキスは釣れません。
後輩は、20cmと15cmぐらいを釣ってます。
釣れないので、置き竿にして休憩していると、小さな当たりが
有りました。22cm本日最長が釣れました。でもこれだけ・・・
IMG_1817_convert_20130907210647.jpg

また移動、矢原のベランダです、当たりも何にも無し・・・・・
アオリイカはボツボツ釣れているようです、うらやましぃ~
場所移動!もう10:30です、まだ一匹のみ。
IMG_1819_convert_20130907210722.jpg

小浜に行こか?根拠なし・・・ちょっとは波、小さい?
灘波江はサーファーいっぱい、高浜での第1投は1時を
廻っていました。波の少ないテトラ内側をさびいていると
18cm、15cm、チャリコの3連・・・1投目・・・
IMG_1825_convert_20130907210752.jpg

こりゃいけるやん・・・でも単発・・・だんだん小さくなります
急いで、失敗・・・スプールを起こすのを忘れました。
発泡錘が岩に激突し、無残な姿になりました。
そこで、ダイワの発泡錘を使って見ました。
浮き上がりは非常に早いようです。
IMG_1826_convert_20130907210825.jpg

結局、22cmを筆頭に15匹、388gでした。
IMG_1828_convert_20130907210855.jpg

結局、広い海原に思い切り投げることは、次回にお預けと
なりました。ストレス溜まるなァ・・・まァいいか。

2013年 9月1日 今年初の秋イカ ボチボチの巻 おまけ うどん「大河」

ちょっと早いですが、アオリイカ釣りに行きました。
天気予報では、9時頃、小雨となっています。
家を3時過ぎに出発し、現地着、5時過ぎ、うっすら明るいです。
浜に降りると・・・、ヒエー~、潮位高いです。今までの
最高と思います。ゆっくり、ゆっくりこけないように・・・
地磯に着いたら、いつも、頭を出している岩がありません。
明るくなるのを待って、6時過ぎ第1投・・・反応なし。

5投目ぐらいに、足元でヒット、初めは藻に絡み、根掛りかと・・・
12cmぐらいでした、久しぶりに感触を取り戻しました。
IMG_1809_convert_20130901154727.jpg

また、5投ぐらいして、足元でヒット、今回も、根掛りかと・・・
真黒です、エギをガリガリ噛んでいます。
IMG_1812_convert_20130901154757.jpg

また、5投ぐらいして、本日最長の14cmです、真黒・・・
この辺から、天気がおかしくなり、雨が降り出しました。
同時に、うねりがきつくなり、濁りが出て透明度が・・・・・・
だんだん潮位が高くなり帰れなかったらいけないので、
浜に移動です。途中で1杯追加ししましたが、うねり、濁りで
雨でテンション下がりました。
10時頃、雨もきつくなり、上がりました。
IMG_1813_convert_20130901154837.jpg

浜の東側の写真です、いつもは砂浜が・・・・・
IMG_1814_convert_20130901154929.jpg

浜の西側の写真です、砂浜が・・・
釣り人は少ないです。漁港の2人も8時頃、雨と共に帰りました。
こんな日、釣ってるのは変な人?
でも、帰りに勢浜で3名、キス釣り、川ではアユ釣りの方が
居られ、安心しました。
IMG_1815_convert_20130901155002.jpg

おまけ:先週の日曜日、嫁さんと伏見区のうどん屋さんへ行きました。
「大河」さんです。麺はモッチリ、汁は澄んで美味しかったです。
IMG_1807_convert_20130901154646.jpg

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック