Entries

2013年 6月30日 小浜 キス夜釣り(25)     26cmと22cmのダブルが・・・

6月29日久しぶりの夜釣りに後輩と、ビユーン~
夕方4:30京都を出発、さて何処に行く?ウーン、鉄板ポイント?
ようやく場所決まり、途中のコンビニで弁当、ヌクイ釣具店で
チロリ1000円、イシゴカイ500円分購入、新鮮です。
車上から釣姫を眺めますが、堤防に3人程度、キス釣れない?
現地到着夕方6:30頃、先客が5,6人、ヤエンの方です。
明るいうちは、引きずりで1投目からピンのダブル、2投目もピンの
ダブル・・・今日はだめかも・・・早々と置き竿3本に変更です。

竿を3本出して、早々と夕食・ビールと続きます、釣れません。
小浜市方向の夕暮れです、波も風も有りません。
IMG_1621_convert_20130630133548.jpg

1投目のピンギス、今日はこんな感じで終わるのかな?
IMG_1622_convert_20130630133625.jpg

10時頃の大飯原発です、この後、1回目の竿尻が浮ました。
約22cm、続いて2回目、約20cm、チロリよりイシゴカイに
当たりが来ます。12時を過ぎて、3回目の竿尻が大きく浮いて
上がって来たのは、26cmと22cmのダブル・・・
忘れたころに、時々釣れます。
IMG_1625_convert_20130630133700.jpg

本日最長の26cm(現地計測)
IMG_1627_convert_20130630133732.jpg

本日の釣果、20cm以上5匹、天麩羅サイズ4匹、ここから
ぐっとサイズダウンしてピン10匹、合計19匹、796gでした。
後輩は夜が明けてから、潮目をめがけて引きずりで良い型を
ゲットしてました。
IMG_1629_convert_20130630133811.jpg

10匹合計690g、と言う事はピン9匹で106g・・・
IMG_1630_convert_20130630133840.jpg

結局、この日はキス釣りの方は来られませんでした。
朝5:30頃、餌も切れたので納竿、途中、釣姫を確認しましたが
大波止に3名ぐらいでした。釣れてるのかなァ・・・

来週は、2泊3日でお遍路へ・・・

2013年 6月22日 淡路島サバ 初めての割には・・・ジギング(4)

淡路近辺で、サバが釣れているという事で後輩と淡路島まで
出かけました。後輩は投げサビキ、私はジギングです。
朝2時京都を出発、翼港を過ぎ「淡路ワールドパークおのころ」に
着いたのは4時半ごろでした。観覧車前のテトラから竿を出します。
すでにテトラ付近に20人ぐらいいます。
8時時頃まで、単発で周りで3本ほどゴマサバが上がりましたが、
人数の割には、釣れていません。
8時頃、私の竿に何やら当たりらしきものがあり・・・
上がって来たのは30cmほどのエソでした。
何せ、ジグでの初めての釣果で・・・こんな感じかァ~でした。

7時頃の南側の風景・・・釣れないので・・・ダラダラ・・・
IMG_1611_convert_20130623203555.jpg

同じく、北側の風景・・・ところが、8時をすぎると北側の
6人のグループが入れ食いに・・・???何で?
オキアミを使った投げサビキです。
隣は、入れ食い、この辺は、投げサビキの人も釣れません。
10時を過ぎて、ダラダラとシャクッていると、グイット・・・
持って行かれました、最初の1本が、約35cm・・・
がっちり食い込んでいました。慎重にテトラ下まで降りて
ゲットしました、すぐに絞めて、血抜き、頭・内臓を処理しました。
12時までに、合計4本上げました、内臓処理に忙しく写真は
とれませんでした。隣では、入れ食い状態が続いています。
IMG_1614_convert_20130623203632.jpg

あまりたくさん釣っても処置に困るので、12時過ぎに納竿・・・
帰り道の「おのころパーク」の外観ですが客は少ないようです。
IMG_1616_convert_20130623203703.jpg

約35cmが2本、30cmが2本でした。
現地で処理していたので、帰ってからは楽でした。
塩焼き・煮物で頂き、親戚に分けました。
IMG_1618_convert_20130623203742.jpg

隣の6名のグループに感謝です。きっと、サビキの餌で
サバを寄せてくれたものと思います。

ギャロップ 赤 40g で3本
闘魂    青 40g で1本とエソ
ギャロップ赤に換えた途端、2連荘・・・

シャクリは色々試しましたが、本日は着水後、シャクリ始め
ゆっくりシャクッて、中層~表層が良かったようです。
デカサバは釣れませんでしたが、青物の引きを楽しみました。

2013年6月16日 岡津 キス釣り(24) やっぱり不発 

丹後半島か岡津か悩みましたが、前日、雨が降ったので懲りずに
岡津に決定、到着は5:30、岩場に着くとスコール・・・
朝食を食べながら雨が上がるのを待ちました。

6時頃、第1投、藻は先週より少ないですが、トロ藻が・・・
ほとんど置き竿状態、たまにキスが釣れますが最長14cm
浜へ転戦しますが、釣れません。今日は鯉川の年に一度のボート
釣り大会?沢山のボートがエンジンの轟音とともに走り回ります。
10時頃あきらめて・・・何処行く?
IMG_1599_convert_20130616204919.jpg

勢浜を飛ばして、水深のある青井の岩場へGo・・・
ここはトイレ下、過去に単発ですが、大きいのが釣れた所です。
IMG_1608_convert_20130616205225.jpg

青井の反対方向の一本松です、こちらは藻が多く試していません。
IMG_1607_convert_20130616205155.jpg

トイレ下のゴロタ浜です、小さな当たりは有りますが釣れません。
IMG_1600_convert_20130616205009.jpg

そろそろ場所を変えようかと最後に岩の上から投げてみました
第1投で18cmの良い当たりがあり、ここで粘りましたが忘れた頃に
14cmがポロリポロリと・・・
IMG_1603_convert_20130616205117.jpg

結局、2時まで粘って納干・・・やっぱり駄目でした、海も緑色で
思ったより雨が少なかったようです。
結果:最長18cm、2番手14cm~ピン 合計8匹、195g
貧果でした。今日もべラの猛攻を受けました。
家に帰って、全てを一夜干しに・・・次は・・・判りません・・・

2013年6月9日 鯉川 キス釣り(23) 不発

若狭湾近辺はキス不調と聞いていますが、さて何処に?
迷った挙句、やっぱり実績のある鯉川・岡津です。
ヌ〇〇釣具店でチロリ1000円購入、新鮮です。現地に5:30到着。
とりあえず岡津の岩場へ、7号針で釣れる確率優先です。
岩場はべラ天国で大きな当たりはべラ、たまにキス・・・
今日の最大は18cmでした。岩場をあきらめ浜へ。

岡津の浜で1投目に17cmぐらいの良い当たりがあり粘りましたが
1匹のみでした。写真中央の方が、朝3時から置き竿4本出していま
したが、さっぱりとのことです。ここもあきらめ、鯉川の浜へ。
IMG_1595_convert_20130610182743.jpg

鯉川の浜は、海水浴用に砂浜の清掃が始まっています。
あちこち投げますが、釣れるはヒイラギのみ、それも3連・2連・・・
中央の山が「若狭富士」です。ここもあきらめ、岡津の浜へ逆戻り。
IMG_1594_convert_20130610182707.jpg

先客が帰られたので、浜の西側の岩場の上から始めます。
引きずるとトロロ藻が掛ります、5mぐらい引きずって置き竿へ・・・
やっぱりヒイラギ・べラの猛攻です、忘れたころにキス。
今日はヒイラギ:べラ:キス=10:3:1ぐらいか?
今回も、キス釣り船が、でも釣れないのですぐにいなくなりました。
昼過ぎに良い当たりが・・・なんと17cmぐらいのホウボウでした。
あまりにもきれいなヒレで、食べるのは忍びなくリリースです。
IMG_1597_convert_20130610182816.jpg

本日の釣果:キス18cmを最大に12匹 重量は測らず
ピンギスも全て、一夜干しに。

今回、ちょっとへこみました、次は丹後半島?
そろそろ雨が降るはずで、釣りの機会が減りそうです。

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック