Entries

2013年3月23日カレイ釣り(57) 舞鶴 野原漁港

最近、カレイを釣った記憶が有りません、しかし、この時期
釣れる魚は限られていますので、やっぱりカレイ釣りに決定です。
カレイの煮つけが食べ・た・い~
マコカレイが釣れそうな野原漁港に出撃です。初めてです。
途中、ヌクイ釣具店でアオイソメ3000円分を購入、新鮮でした。

6:30現地到着、誰もいません、釣れないから?とりあえずラッキー
天気は一日曇りで写真も綺麗に撮れませんでした。
先端に2本、漁港内に2本、たまに餌取りがつつくだけで、ほぼ
生体反応はゼロ。水温もかなり低そうです。
IMG_1297_convert_20130324130623.jpg

漁港内の写真ですが、漁港内はかなり広いです。
暇なので、ジグを投げます。こつんと当たりらしきものが
2回ありましたが、青物を釣った事が無いので当たりかどうか
判りませんが・・・
IMG_1300_convert_20130324130705.jpg

さあ帰ろかなと、片づけながら巻きあげていると・・・
なんと、ずっしり重いです、近づくとぐっと重みが増します
これは、ひょっとしてカレイ?頭の中をカレイの煮つけが・・・
上がって来たのは、残念、ナマコです。
結構大きな青ナマコで、針が皮に引っ掻かていました。
IMG_1303_convert_20130324130749.jpg

ナマコは捌いてナマコ酢にしました、最高でした。
次は、ジギング、その次は能登島へ・・・予・定

台湾旅行2013年 3月8日~四日間(3)

3月10日昼過ぎ、新幹線で高雄から台北へ(約350km、約2時間)

夕食を台北で有名な「金品茶楼」で点心を頂きました。
ちょっと皮が厚くて硬いような・・・
717_convert_20130317221731.jpg

新幹線です、日本の700系です。
714_convert_20130317221652.jpg

夕食後、士林の夜市へ、以前行った時は全て地上に有りましたが
現在は、食品街は地下1階にあります。写真は食品街。
火事・地震が起こったら・・・おお恐・・・すぐ出てきました。
719_convert_20130317221806.jpg

地上の土産物街、日本人多いです。
720_convert_20130317221846.jpg

ここもツアーでよく行くようです、前回も行きました。
「好記担仔麺(ハオジータンツーメン)」牡蠣のオイスター炒め?
出てました。色々な食材があります。
739_convert_20130317221937.jpg

次は何処へ?

台湾旅行2013年 3月8日~四日間(2)

台湾には観光名所と言う場所がありません、それもそのはず
台湾の歴史は清朝から始まりそれまでは原住民の歴史となります。
古いものでも数百年の歴史のようです。ガイドさんが、蒋介石は
大した事をしなかったが、故宮の財宝を持ってきたのはよかった。
故宮の財宝が無ければ、台湾観光は何もありませんと・・・
おかげで、中国本土の故宮博物院はたいしたものがありません。

写真は高雄市からフェリーで5分の旗津です。
高雄港は台湾一の貿易港で湾外には沢山の船が税関審査待ちを
しています。
696_convert_20130317221316.jpg

高雄市の夜市です、牡蠣・イカ・ホルモン等々・・・
手前、左におなかのみ見えているのが一緒に行った人です。
676_convert_20130317221159.jpg

旗津の海産物市場です。独特の匂い・・・本土と同じです。
700_convert_20130317221355.jpg

高雄市内の龍虎塔です。左が龍、右が虎で各々口から入る
事が出来るのですが、工事中で入れませんでした。
数少ない観光地(ガイドブックに必ず載っています)でしたが
710_convert_20130317221603.jpg

龍、口から入って塔へ行けるようです・・・
709_convert_20130317221519.jpg

虎、池では釣りをしています、20cmぐらいの淡水魚が釣れるようです。
釣り針がなまっていいるのか、針掛りが悪いようでした。
708_convert_20130317221439.jpg

台湾旅行 2013年 3月8日~ 四日間(1)

台湾は2回目です、前回は台北だけでしたので今回は台南まで
駆け足縦断旅行にしました。四日間、約12万円ナリ~
女性2名、男性3名のツアーでした。

桃園空港に着くなり、新幹線で台中へ、台中からは1ボックスカーで
日月譚へ。途中、頭痛でダウン車で寝てました。
写真は文武廟で約300万円寄贈すると大理石の彫刻が名前入りで
飾られます。
658_convert_20130317220819.jpg

3月9日朝の日月譚です。蒋介石が休日を過ごしたホテルが
近くにあります。湖の水は中国本土と違い綺麗でした。
660_convert_20130317220946.jpg

台中近くの嘉義にある北回帰線天文広場です。珍しいものは
なにも有りません。観光地が無いのです、それでツアーも
参加人員が少ないようです。
667_convert_20130317221029.jpg

高雄市にある澄清湖の9曲橋です。観光名所は有りません。
673_convert_20130317221111.jpg

3月10日朝、高雄の愛河で国際鉄人レースが開かれていました。
約600名参加で、海軍の兵隊さんが警備してました。
686_convert_20130317221237.jpg

3月3日 カレイ釣り(56) 播磨 古宮漁港

丁度、1か月前にも、古宮漁港にカレイ釣りに行ってます。
前回同様に、坊主です。なんで?
1)瀬戸内海が綺麗になり、栄養分不足でプランクトンの発生が
  減り、魚類の総数が減少した。
2)魚が減り、漁師さんの水揚げが減少し、底引き船の回数が
  増えた。
3)釣り人が増えて、釣り場が荒れてしまった。
4)時期が早すぎ、3月末からか?
色々考えられますが、播磨付近は釣れてないようです。
地元のおじさんも、今日は東二見も全然と言っております。
私の師匠は前から古宮はもう駄目ですと言ってます・・・

とりあえず、何も無いのは寂しいので記録として載せてみます。
いつもの浮桟橋からです。正面に川崎重工、左手に三菱重工・・・
波、風共に穏やかです、潮も動かなかったです。
IMG_1183_convert_20130304204628.jpg

今日は、魚住釣り餌センターで青イソメを2000円分購入。
鮮度良し、値段も安いです。(卸屋です)
本日、当りは2回のみ、そのうちの1回、25cmの立派なフグです。
IMG_1184_convert_20130304204720.jpg

沖合を水上スキーが通ります、前回も通りました。
周りで釣りらしき人が5,6人いますが、全員ワカメ取りです。
前回の地元のおじさんが現れ、やっぱりあかんかと・・・
IMG_1187_convert_20130304204751.jpg

4月前後に古宮へもう一度行って確認します。
記録を見ると、日本海が数は少ないですがコンスタントに釣れています。
次週は日本海へgo・・・天気良ければ・・・波松も・・・
そろそろ、サゴシ、アオリと季節が到来します。

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック