Entries

10月27日 キス釣り(17) 釣姫

10月27日(土)釣姫にキス釣りに。若狭高浜でのキス爆釣の
ニュースで高浜は人で一杯だろうと会社の後輩と釣姫に決定。
初めは遊歩道から、ボツボツ良い型が上がりますが、続かず、
次は網干場へここが良かった。地元の漁師さんが深みの場所を
教えて下さり、プチバコバコ、1時過ぎ当たりも遠のき終了。

釣姫、「つるべ」と読むそうです。周りは磯が多く湾の奥の
静かな漁港です。まだ、アオリ狙いの方も多くいます。
10時過ぎ、8杯釣られて帰られる方としばし情報交換。
IMG_0878_convert_20121027220708.jpg

本日、最長の24cm網干場で。
IMG_0879_convert_20121027220749.jpg

上と同じキス、落ちキスの割には太っています。
IMG_0881_convert_20121027220831.jpg

本日の釣果1561g、約30匹半分ぐらいが20cm以上でした。
爆釣とは行きませんが、単発でプチ爆でした。
欲張って、追い食いを待つとほとんどシモリでバラシとなります。
とりあえず、1匹、1匹丁寧に釣りあげる必要が有ります。
IMG_0882_convert_20121027220928.jpg

10匹で775g、久しぶりの粒ぞろいでした。
大きいの3匹は刺身で、8匹は塩焼き、残りは全て一夜干し。
捌いた刺身・塩焼きは嫁さんの実家に手土産です。
一夜干し:3%塩水へ30分、その後直接日本酒に漬けて一晩。
     塩加減ちょうどよいようです。
IMG_0886_convert_20121027221004.jpg

おまけ:先週、丹波篠山へ黒豆を買いに行った時の、愛犬モカです。
お昼は、丹波市の蕎麦屋「そば〇〇」へ2000円とお高いですが、
3種類の蕎麦と卵焼きなどが付いて、グーでした。ちょっと遠いのが
難点です、雰囲気もグー。
IMG_0871_convert_20121027221100.jpg

今日の反省
 1)キスは足で釣れを守ること。どうしても、一か所で粘りすぎ。
 2)釣姫は午後2時頃、尺ギスが出やすいそうです、粘り不足。
次は、落ちギス?、アオリ?、カレイ?・・・迷うところです。

10月20日 エギング de アオリイカ(84)

カレイが駄目ならアオリイカ、と言うことでいつもの
小浜近辺の地磯へ、さすがに誰もいません。
ウェイダーを着て、夜明けを待っていつもの磯へ。

6時過ぎ夜明け、満潮午前4時過ぎ、第1投は6時半。
今日はなかなかヒットしません、約20投目で最初の当たり
残念ながらコウイカでした。
IMG_0852_convert_20121020211554.jpg

8時半頃までに約8杯、良く釣れました、満潮後の下げでした。
この後、釣れません、忘れたころにボツボツ。
IMG_0854_convert_20121020211648.jpg

釣れなくなったので、西の磯から入り江、東の磯(先端)まで
行ってみました。12時頃が干潮で今日は中潮ですが潮位低かったです。
IMG_0856_convert_20121020211733.jpg

入り江の奥は竹林(砂浜)でアオリは釣れそうも有りません。
IMG_0857_convert_20121020211816.jpg

東の端の先端は、良さげですが釣れませんでした、
潮も悪かったですが。
IMG_0858_convert_20121020211904.jpg

お昼頃釣れたアオリ、潮がかなり引いてます。
IMG_0862_convert_20121020211955.jpg

今日の釣果:12杯(内1杯リリース、3杯おすそ分け)
今日はやや小ぶりでした、最大、胴長16cmでした。
IMG_0864_convert_20121020212037.jpg

今日はエギ3号、12杯すべて1個のバレンシア・オレンジでした。
今日の反省
1)潮が動かないときは、ほどほどに(休憩)
2)今日の場所移動は良かった
3)イカパンチは上手く合わせれません、集中力が足りません。

10月16日 カレイ釣り(54)

会社の後輩(釣りの先輩)と今年初めてのカレイ釣りへ。
釣りを始めて5年、記録をめくると54回目となりました。

魚住餌センターで青イソメ1kg、4200円を2人で分けて、
ユムシ10匹、800円を持って明石付近の林崎漁港へ・・・
明石大橋を東に臨み天気快晴です。
IMG_0847_convert_20121017215617.jpg

さすがに今日は、大潮で流れの速いこと・・・
前評判では、餌取り激しいと聞いていましたが、餌取りいません。
6時から14時半まで投げ続けて、坊主、フグも釣れず、
完全坊主・・・まだ早いのか?
IMG_0851_convert_20121017215659.jpg

次は、カレイ、イカ、キス?

10月13,14日 四国お遍路(4)

10月13,14日の土日で4カ月ぶりにお遍路に行きました。
一泊二日、一人部屋に泊まりました。

17番 井戸寺 名前の由来通り井戸があり、7体の仏像が有ります。
天気も良く、絶好のお遍路日和です。
IMG_0809_convert_20121017213910.jpg

20番 鶴林寺 先に20番に行く事になりました、その日の
交通事情等により順番通りには行きません。
山の上にあり、仏さんが降臨した杉が有ります。
IMG_0813_convert_20121017214000.jpg

21番 太龍寺 「西の高野山」と言われ、
ロープウエーの山頂にあります。
IMG_0822_convert_20121017214052.jpg

太龍寺のロープウエーで西日本最大です、101人乗り
ゴンドラで、どでかいスケールです。
IMG_0823_convert_20121017214135.jpg

支柱も大きく、通過するとジェットコースターのように
急降下します。高所恐怖症の私はチョット・・・
IMG_0825_convert_20121017214233.jpg

22番 平等寺 今日最後のお寺です。
IMG_0829_convert_20121017214311.jpg

ホテルで食事の後、徳島市の眉山ロープウエーへ、市内中心部を
望む写真です。3年前、家族とモカと一緒に来た時の事を
思い出しました、コスプレショーの川岸の公園も健在でした。
IMG_0832_convert_20121017214352.jpg

18番 恩山寺 メモを取っていないので記憶が・・・
IMG_0833_convert_20121017215131.jpg

19番 立江寺 ウーム、ここも記憶が・・・すいません。
IMG_0839_convert_20121017215220.jpg

23番 薬王寺 お寺の境内から日和佐海岸方面を望む。
沢山の磯が見えます、釣り人も沢山居られました。
IMG_0841_convert_20121017215254.jpg

薬王寺近くの道案内、写真を縮小すると字が読めませんが
雰囲気はわかります。このお寺は約40年前、会社の先輩と
四国旅行をした時にこの前を通った記憶があります。
IMG_0844_convert_20121017215409.jpg

薬王寺近くの和菓子屋さんで買った亀最中、一個100円。
青のり入りのアンコで昔懐かしい味でした。
IMG_0846_convert_20121017215535.jpg

これで、徳島県23カ寺は終了で、次は高知県24番最御崎寺(室戸岬)
からです、だんだんと遠くなります。

10月6日 エギング de アオリイカ(83)

2007年からエギングを初めて、83回目となります。
9週連チャンの釣行となりました。そろそろ、嫁さんに・・・
今回は、三重県道瀬の沖磯に、渡船料4000円なり。
大きいのが釣れるかもと玉網を持って出陣、いざ。
大将の指示通り5:30に着きましたが、これからカニかごを
上げるので6:00まで待ってくれと・・・朝マヅメに間に合わず

今日は、ウネリが残っていて濁りも有りました。
いつもの外海側はすごいウネリで渡れません(太平洋側は豪快です)
と言う訳で波が比較的静かな反対側で開始です。
テトラの左側(北東)でまず1杯・・・
今日は駄目だと思っていたのに釣れたのでここで粘りました。
これが良くなかった。
IMG_0796_convert_20121006210320.jpg

たまらず、11時過ぎに場所を真裏(北)の磯へ場所替え、
ここで続けて3連ちゃん(満潮後の下げ約1時間)この時だけ
潮目が発生していました。その後、なにもなし・・・
IMG_0804_convert_20121006210150.jpg

今日は良い写真がありません。
今日の釣果:4杯(14~20cm)
この写真は3連ちゃんの2杯です。
2杯は我が家で刺身、2杯はおすそ分け。
IMG_0803_convert_20121006210242.jpg

エギ3.5号と3号 色はとっかえひっかえ交換。
足もとまで寄って来るアオリはちびアオリのみ、活性も低い。
当たりが判ったのは4回中2回、後の2回はイメージで・・・

今日の反省点
1)ウネリ・波高い時は日本海へ
2)場所替えは、やっぱり、早めに
3)当たりが無い時は、イメージでシャクリ合わせ

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック