Entries

2014年4月16日 高野山お礼詣りとトットパークとおまけ津山城さくら

4月16日 友人と高野山へお礼詣りに行きました。
四国88か所は昨年末に結願しました。
車で高野山の奥の院前の駐車場まで行き、ここから
参道を進みます。途中には、織田信長公、豊臣秀吉公、
戦国大名、江戸時代の大名の御墓が左右にあります。

参道の行き止まりが奥の院となっています。
お礼詣りのお経を上げて、今回の四国88か所のお遍路は
終了しました。一つの区切りとして込み上げて来る
ものがあります。機会があればもう一度、今度は歩きをと
思いますが・・・・・
20140416+103956_convert_20140420200941.jpg

お昼御飯は、当然、和歌山ラーメンです。
友人が食べログで調べておいた「うらしま」に行きました。
12時過ぎに着きますと、店の駐車場は一杯で国道にも
車が止まっています。暫く待って、駐車場に車を置き
店内へ、雰囲気は庶民的なラーメン屋さんです。
600円で1.5玉ラーメンを食べました。
豚骨・煮干し系?のラーメンでかなりこってりです。
ご飯が売り切れで、がっかりしました。
1時頃、店を出ると同時に「本日は終了」の張り札が
張られました。実質、2時間の営業?
20140416+125052_convert_20140420201009.jpg

帰り道、岬公園にありますトットパークで試し釣りです。
友人は、サビキでアジ狙い、私は、エギでコウイカ狙いです。
私はボウズ、友人は中アジ3匹でした。
この日は、大潮で潮の流れが速く手に負えません。
釣れたと思うと必ず、海底の古い仕掛けでした。
20140416+142509_convert_20140420201036.jpg

嫁さんとクラブツーリズムの日帰り「津山城の桜とイチゴ食べ放題」
に行きました。4月6日です。丁度、津山城は満開でした。
20140406+141937_convert_20140420200746.jpg

連れて行ってくれるので、楽ちんな「さくら見物」でした。
食べ放題は、意外と食べれません、今回も・・・
20140406+142452_convert_20140420200841.jpg

2013年12月20~21日 四国お遍路 おまけ 釣りと讃岐うどん

初日の夕方、3時頃から坂出付近の瀬戸大橋下の竹浦漁港で
お楽しみのカレイ釣りをしました。風が強く、風裏の場所です。
写真右手は砂浜で、良さげです。
日が暮れて、続けて当たりがあり・・・・・、やっぱり穴子でした。
鉛筆サイズ含め3本ゲット、友人の穴子丼になったようです。
IMG_2320_convert_20131225215056.jpg

うどん繋がりで、先週、京都にあります「山元麺蔵」に行きました。
いつも満員です、この日は11:20頃に並びました。
やっぱり京都は高いです。山牛蒡うどん?が有名なようです。
IMG_2280_convert_20131223214011.jpg

今年の夏頃に行った京都伏見の「うどん大河」です。
今回訪問した讃岐の池上製麺所・るみこバアチャンのお弟子さんが
やっているお店です。きつねうどんがおいしかったです。
IMG_1807_convert_20131228135706.jpg

今回訪問した池上製麺所です。電話番号をナビに入力していくと
とんでもない場所に着きました。近くの消防署で「池上製麺所」と
聞くと地図有りますと・・・・・・・
沢山の人が間違ってこられるようで、印刷された立派な地図を
頂きました。
到着は11時過ぎで、さすがに行列は出来ていませんでしたが
店内には、すでにお客さんが居られました。
ここで、るみこバアチャンと一緒に写真を撮らせていただきました。
IMG_2359_convert_20131225215709.jpg

2013年12月20~21日 四国お遍路の旅 2日目 結願しました!

いよいよ最終日です。朝、7時頃出発です。
昨日のビールが、ちと残っていますが・・・
朝食は、やっぱり讃岐うどんと言う事で探しますが早朝から
やっているところは有りません。結局、コンビニ・・・

80番札所 国分寺です。
土曜日ですが、誰もいません。静かで、寒いせいも有りますが
身が引き締まります。国分寺は全国にあり、規模も大きく
礎石跡が沢山ありました。
IMG_2325_convert_20131225215146.jpg

国分寺の山門です。
IMG_2328_convert_20131225215231.jpg

81番札所 白峯寺です。
白峯と言う名前は京都とゆかりが深いようです。ここは小高い
山の上にあるお寺で、崇徳天皇の陵がありました。
IMG_2329_convert_20131225215329.jpg

82番札所 根香寺です。
「ねごろじ」と読みます。山門前には「牛鬼」さんの像があり、
牛鬼伝説があります。めちゃくちゃ大きな像です。
IMG_2339_convert_20131225215435.jpg

境内の階段ですが、何か由来が書いてありましたが、・・・・・・
IMG_2336_convert_20131225215405.jpg

83番札所 一宮寺です。
町の中にあるモダンなお寺でした。
IMG_2343_convert_20131225215513.jpg

こちらが、正門のようです。裏から入りました。
IMG_2345_convert_20131225215545.jpg

香川県と言えば、讃岐うどん。讃岐うどんと言えば、
池上製麺所と言うほど有名です。11時過ぎに入りましたが、
まだお客さんは少なかったです。ここでも、かまたまうどんの
2玉を頂きました。ここも、330円だったと思います。
IMG_2359_convert_20131225215709.jpg

かまたまうどん2玉と天麩羅です。ここは「るみこばあちゃん」が
店を開いたようです。お元気で、土産物を上手に売っていました。
京都伏見の「うどん大河」は、るみこばあちゃんのお弟子さんが
やっているようです。いつもお客で一杯です。
IMG_2350_convert_20131225215629.jpg

源平屋島古戦場の一つ壇ノ浦を屋島ドライブウエーから望む。
今では、埋め立てられ住宅街で昔ほど大きくありません。
IMG_2362_convert_20131225215739.jpg

84番札所 屋島寺です。
ここも裏門から入ってしまいました。お寺は屋島の平らな山の
頂上にあり、観光用の水族館等がありますが、今は閑散と
しています。
IMG_2364_convert_20131225215811.jpg

本堂です。本堂を抜けて、屋島を鉢巻状に一周しました。
丁度、雨も小雨となりましたが、雨男かも?
IMG_2368_convert_20131225215837.jpg

85番札所の八栗寺です。
山の上にあり、一般的にはロープウェーで登ります。
が、しかし、ロープウェー乗り場まで車で来ると、カーナビに
頂上まで行く道があるではないですか・・・
行けなくてもともと、ナビ通りに行くと着きました。
お寺の周りは有名な〇〇石?で出来ていて、沢山の磨崖仏が有りました。
〇〇石・・・庵治石(あじいし)だそうです、友人からメールあり。
IMG_2371_convert_20131225215904.jpg

山門です。と言う事は、裏から入ってしまいました。
人少ないです。
IMG_2374_convert_20131225215935.jpg

86番札所 志度寺です。
五重塔があり、立派なお寺です、山門の近くには
平賀源内の菩提寺があります。源内は讃岐生まれのようです。
IMG_2381_convert_20131225220001.jpg

木々の多いお寺で、片隅には「海女の墓」があります。
「真珠玉取り」伝説があります、海女が、竜宮城まで真珠を
取り返しに行った・・・・・・と言う伝説です?
IMG_2387_convert_20131225220029.jpg

87番札所 長尾寺です。
午後2時を過ぎ、人もいないし、寒いし・・・
あと1つと思うと、何やら寂しいような・・・
IMG_2388_convert_20131225220058.jpg

長尾寺の境内です。いよいよ、あとひとつです。
IMG_2392_convert_20131225220125.jpg

88番札所 大窪寺です。
山の上にあり、立地的には65番札所の三角寺に似ています。
もう午後の3時で本当に寒いです。道端には雪が・・・
IMG_2396_convert_20131225220152.jpg

本堂です、屋根に雪が残っています。
いよいよ、結願です。あとは、高野山のお礼参りです。
温かくなって、4月ごろに行こうと思っています。
今回は、バス・車で回りました、それでも約2年かかっています。

歩き遍路もやってみたいと思いますが、暫く休養後に
考えたいと思います。
IMG_2399_convert_20131225220221.jpg

2013年12月20~21日 四国お遍路の旅 1日目 もうすぐ結願!

今回で結願する予定で出発しました。予報では「晴れのち曇り」
しかし、当日は「曇り一時雨」に変わっていました。どちらかが
雨男なのでは?
朝、5時に出発、瀬戸大橋を渡り坂出、琴平方面に着いたのは
8時時頃だったと思います。今回は2日間で18ヶ寺を廻る
予定です。

71番札所の弥谷寺です、誰も人がいません、当然か?
12月末この時期は人少ないようです。静かなお寺です、
500段ぐらいの階段を上り・・・あ~しんど・・・
IMG_2283_convert_20131223214101.jpg

参道には沢山の磨崖仏が彫ってあります。
やっと着きました、お寺からの眺めは最高でした。
IMG_2289_convert_20131223214226.jpg

72番札所の曼荼羅寺です。
山門下に「不老松」(写真左下)と書いてありましたが、
残念ながら枯れてしまったようです。
IMG_2291_convert_20131223214308.jpg

73番札所の出釈迦寺です。
境内から奥の院を望む事が出来ます。断崖の上に立派な建物が
有りました。
IMG_2294_convert_20131223214400.jpg

74番札所の甲山寺です。
小じんまりしたお寺だったと思います・・・・・。
IMG_2299_convert_20131223214551.jpg

同じく甲山寺の境内です。
IMG_2301_convert_20131223214631.jpg

75番札所の善通寺です。
善通寺は弘法さんが生まれた場所に建てられたと聞いています。
広大な境内に沢山の建物があり高野山に次ぐ規模と聞いています。
本堂には、戒壇めぐりがあります。
お寺の門前のうどん屋さん「大師うどんきむら」でお昼を頂きました。
かまたまうどん・2玉で330円だったと思います。京都に比べ
非常に安いです。330円の昼食でした。結構繁盛しています。
IMG_2296_convert_20131223214506.jpg

76番札所の金倉寺です。
山門をくぐると、優美な曲線を描く本堂がありました。
左右対称に映る様にシャッターを切りましたが・・・良い天気です。
IMG_2303_convert_20131223214712.jpg

77番札所の道隆寺です。
山門から本堂が綺麗に見えました。
IMG_2309_convert_20131223214757.jpg

78番札所の郷照寺です。
瀬戸内海を望む小高い丘の上にありました。
お遍路さんの少ないこの時期、50回、100回以上廻られた
お遍路さんに会う事が出来ます。納札は金色・錦です。
1~3回までは白色です、私はもちろん白色、1回目です。
IMG_2310_convert_20131223214845.jpg

このお寺の鐘楼です。どのお寺も、大概、誰でも鐘を突く事が出来ます。
IMG_2314_convert_20131223214925.jpg

79番札所の天皇寺です。
境内に赤い鳥居があり、白峰宮と共存しています。地元のおじさん
が京都から来られたら丸太町に同じ名前の白峰宮があるでしょうと
言われました。・・・知りませんでした。

今日はここまで終了、3時前です。それでは、お楽しみの〇〇に
出発ゥ~。〇〇の結果は、次次回に報告します。

今晩のお宿は、坂出グラ〇〇ホテルです、なんと1泊〇〇〇円、
やッすゥ。食事は、周りに何も無く、なんとファミリー
レストランで、ピザ・フライドポテト・鳥の空揚げ・ビール・・・
ホテルで飲み直して、爆睡・・・一日目終了~
IMG_2316_convert_20131223215016.jpg

2013年10月18~20日 四国お遍路の旅 3日目

今日は5時起きで、お楽しみ(釣り)後にお遍路の予定でしたが
起きてみると、雨・・・
朝食を早く済ませ、納経が始まる朝7時に合わせ、6:30頃
出発しました。朝食はホテルのサービスのパンとコーヒーです。

63番 吉祥寺です。雨が降ってます。その分、人も少なく
静かです。この辺のお寺は国道11号線沿いにあり、小じんまり
したお寺が多いです。
IMG_2072_convert_20131024211215.jpg

一つ戻って、62番 宝寿寺です。ここも国道に面し、小じんまり
したお寺でした。
IMG_2078_convert_20131024211307.jpg

64番 前神寺です。広く大きなお寺でした。
IMG_2085_convert_20131024211345.jpg

65番 三角寺です。山の中腹にあり、細い山道をかなりの距離
走りました。ようやく着くと階段があり、かなりの段数がありました。
お参りを済ませ、駐車場の係の方がこっちの道を行くと5分で
広い国道に出ますよと・・・
カーナビの言う通りに行くと、こういう事が良くあります。
IMG_2087_convert_20131024211423.jpg

66番 雲辺寺です。ロープウエーがあります、車でも上がれる
様ですが、2000円払って乗りました。
残念ながら霧がかかっていて、ほとんど見えませんでした。
約900mの頂上にお寺があり、ここに愛媛県と香川県の県境が
あります。
IMG_2100_convert_20131024211455.jpg

IMG_2102_convert_20131024211531.jpg

67番 大興寺です。ここから、最後の県、香川県です。
あと少しです。田んぼの中にありゆっくり時間が流れていく
お寺です。この後、香川と言えば、讃岐うどんです。
お昼は観音寺市の讃岐うどん「鶴屋?」です。満員です。
「みそ汁うどん」大500円を食べました。お腹いっぱい!
麺は中心が硬めで、周りはふっくら柔らかめです。
京都の「大河」「田中や」と麺が似ています。美味しいです。
IMG_2113_convert_20131024211602.jpg

先に70番 本山寺です。五重塔があります。境内では秋祭りで
賑わっています。 
IMG_2118_convert_20131024211639.jpg

今回の最後のお寺は二つ同じ境内にあります。
68番 神恵院、69番 観音寺です。2ケ寺まとめて納経を
していただき、無事、今回は打ち止めとなりました。
IMG_2140_convert_20131024211708.jpg

IMG_2144_convert_20131024211743.jpg

ここからは、お楽しみの時間です。朝、6:30出発しましたが
すでに、2:30を回っています。
とりあえず、一番近い海岸へゴーゥ~
三豊サンビーチ海岸です。誰もいません、墨跡も有りません。
とりあえずエギを投げてみます、水深2m藻無し、砂浜。
釣れないので、場所を観音寺港に移動しますが・・・
少し墨跡がありましたが、古るそう・・・そこそこで切り上げ
岐路に着きました。4:30出発・・・
IMG_2151_convert_20131024211817.jpg
帰りは、鳴門・淡路を周り淡路ハイウエーオアシスで夕食を
食べました。かま揚げシラス丼、1000円也。美味しかったですが
ご飯が多く、胸やけしそう。
家に着いたのは、8:30頃、一緒に行ったKさんありがとう。

IMG_2155_convert_20131024211842.jpg

次は、71番 弥谷寺から、あと18ケ寺です、Kさんよろしく!

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック