Entries

2017年5月16日 葛城山ハイキング          ツツジ満開!!!

電車に乗って、葛城山に登ってきました。
JR六地蔵駅、奈良、王寺を経由して、JR御所駅に着いたのが、10時頃でした。
ほとんどが単線で、田園風景が広がっています。
葛城ロープウエイ登山口駅までは、バスです。

バスを降りると、ロープウエイ前は人がいっぱいで、すでに待ち時間が80分です。今日は平日なのですが・・・
先週の日曜日は、三時間待ちだったらしいです。
20170516_104106_convert_20170517133052.jpg

満員のロープウェイを横目に、登山道を登ります。
ちなみに、ロープウェイは定員50人で、今日は10分間隔です。
20170516_104148_convert_20170517133115.jpg

頂上まで約2時間、国民宿舎がある南斜面へ出ると、一面が真っ赤なツツジです。
丁度満開で、4月に登った金剛山1125mが見えます。
20170516_124703_convert_20170517133135.jpg

葛城山の三角点は頂上の北寄りにあり、960mです。
20170516_130329_convert_20170517133154.jpg

下りは、一気に1時間半ぐらいでロープウェイ登山口駅に着きます。
中央が葛城山頂です。
20170516_143001_convert_20170517133209.jpg

御所駅前で、前回、買い逃しました「風の森 アルファー タイプ2」を買いました。
発泡が残っていて、濃い味の日本酒でした。
20170522_131749_convert_20170522134011.jpg

2017年5月5日 京都一周トレイル 続き 

京都の自然を歩く道として、京都一周トレイルというのがあります。
伏見桃山城を出発して、大文字山、銀閣寺、比叡山、三千院、鞍馬、栂尾、嵐山、桂までの約80㎞で、京都市の外周を歩きます。
約3分の2を終了し、残りを歩いています。
今回は、銀閣寺から、比叡山の分岐点まで歩きました。

蹴上に着くと、ちょうど京都市浄水場のツツジ祭りをやっていましたので、立ち寄りました。
20170505_095314_convert_20170506131445.jpg

上下水道業者さんのイベントで、こんなのを頂きました。
小さいけどかわいい置物です。
20170506_163052_convert_20170509222218.jpg

途中南禅寺の山門にも立ち寄りました。ゴールデンウイークは料金が高いのか外人さんは少ないです。
20170505_100836_convert_20170506131507.jpg

哲学の道を抜けて、北白川の住宅街を通り、山道に入ります。
途中水害で、立木が倒れています。
20170505_111608_convert_20170506131529.jpg

ツツジと同じく、藤が満開となっています。
20170505_134438_convert_20170506131545.jpg

比叡山への分岐点から、下山し修学院離宮付近からの比叡山の遠景です。
次回は残っている北山周辺となる予定です。
20170505_140713_convert_20170506131603.jpg

2017年5月4日 神野山フォーレストパークへモカと散歩  

神野山は、奈良市と伊賀上野市の中間にあり、この時期、ツツジ祭りがありますが、ちょっと早いようです、まっいいか。
京都から太陽が丘、和束町を抜けて木津川に出て、山添村へ約50㎞、直線コースです。
途中南山城で新しくできた道の駅に寄りましたが、買いたいものは有りませんでした。これからです。

神野山は山全体が山添村の公園となっています、車を止めて散歩です、今回はモカの写真が中心です。
ここは鍋倉峡と言って、大きな石が谷全体を埋めています、なぜこうなったか?よく判っていないようです。
20170504_110256_convert_20170506131233.jpg

登っていくと、コシアブラの群生がありましたが、終わっています。
頂上手前の茶畑です、よく手入れされています。
20170504_113315_convert_20170506131301.jpg

神野山の三角点で雄たけびを上げるモカ!
この横に、展望台があり、四方が良く見渡せます、紀伊山系、生駒山系、滋賀の山々がうっすら確認できました。
お昼は頂上付近の村営の食堂で、茶粥、茶そうめんを頂きました。素朴でおいしかったですよ。
20170504_114048_convert_20170506131325.jpg

昼からは、約40㎞離れた伊賀上野へドライブ!
今日は忍者祭りの日でした、町中に忍びの衣装を来た人でいっぱいです。
20170504_145555_convert_20170506131348.jpg

人の少ないところを歩いていると、和菓子屋「いせや」さんがありました。
ちょっと休憩、みたらし団子をパクリ!
帰りは307号線を、途中、「通泉園」さんで、ほうじ茶ソフトクリームを!
20170504_151914_convert_20170506131407.jpg

2017年4月30日 金剛山ハイキング ダイヤモンドトレイルと言うそうです

大阪にあります金剛山へ行ってきました。
初めは葛城山へ行こうと思いましたが、ツツジはまだ早いようなので変更しました。
10時頃、金剛山登山口へ、タッチの差で駐車場が満車に!
少し下った駐車場に500円!ちょっと歩かなければなりません。
千早赤阪村から登りだします。

沢の岩場では、前が詰まり休憩、今日はゴールデンウイークで人多いです。
20170430_104120_convert_20170505165129.jpg

お昼頃、金剛山山頂に着きました、金剛山のライブカメラがある国見城跡の時計台です。
ほんとの山頂、は葛木神社の境内にあり入ることができません。
ちなみに、金剛山は1125mです。
20170430_121614_convert_20170505165224.jpg

ロープウェイ方面に下山し、登山口にある山の豆腐屋さん「まつまさ」さんで有名な豆腐を買いました、大豆00%で甘みがあり美味しいです。
20170430_143602_convert_20170505165312.jpg

帰り道、橿原神宮付近にあります「だんご庄」さんで団子を!
20170430_154804_convert_20170501133408.jpg

一本80円、各人3本食べて、土産も!奈良では有名な団子屋さんです。
20170430_155445_convert_20170505165340.jpg

2016年4月16日 比良山系 山菜取り の巻

年に一度のお楽しみ、山菜取りに行ってきました。
狙いは山菜の女王、「コシアブラ」です。
いつもと同じ場所です。しかし、今年はコシアブラの木が激減しています。下草刈り・伐採・乱獲が原因と思います。
いつも、2~3時間でスーパーの袋に満杯となるのですが、今年は結局、四分の一程度でした。
これでも家族で食べるには十分で2回分あります。
さっそく、てんぷらにして食べました。独特の香りが何とも言えず、春の味でした。
来年は、新規開拓しないといけないようです。
20160417+190316_convert_20160418205748.jpg

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック