Entries

2017年5月2日 小浜 キス釣り(2)          もひとつでした! 若狭富士三景  の巻

鯉川近辺は、キスの早場として知られています。
例年なら、そろそろバコバコなのですが、そうは問屋が卸しませんでした。

8時頃、いつもの川沿いに車を止め、後輩が先日一番よく釣れた鯉川L字まで歩いていきました、約15分かな?
浜から確認すると、L字コーナーには誰も居ません、超ラッキー!!!
(実は釣れて無いのですよね!)

コーナーから第一投、12cmぐらいがダブルで、釣れるじゃん!
でも後が続きません、たまに小型がポロポロと。
20170502_105153_convert_20170503125158.jpg

L字の根本側、エギングなど数人おられましたが、空いています。
結局、11時頃場所移動、ここでは小型12匹。
20170502_074714_convert_20170503125058.jpg

浜の中央の波止です、沖の堤防の根付近のキスを狙います。
20170502_113548_convert_20170503125242.jpg

一投目、狙い通り、19cmをゲット!
やっぱり後が続きません、12時頃移動、ここではこの一匹のみ。
浜に降りると、「小浜の主さん」が。
しばらく気が付かず申し訳ありませんでした。
今年の状況などいろいろ教えていただきました、今年もよろしくお願いします。
20170502_112450_convert_20170503125216.jpg

2時過ぎから、釣れるのを期待して、小さな浜へ・・・
3名の方がキス釣りをされています、挨拶して、西側で釣り始めます。
第一投、投げて、置き竿にしてバナナを食べていると、穂先が激しくお辞儀しています。
慎重に巻き上げると、16cmぐらいのダブル、でもここまで・・・
結局、ピン2匹を追加して、3時に終了。
20170502_131512_convert_20170503125300.jpg

小さな浜で、こんなんがキス7号針に掛かりました、タコではないし、海藻かなと思っていると、青ナマコでした。
20170502_141438_convert_20170503125346.jpg

結局、17匹 最大19cm 407g
どこも一投目は釣れるのですが、あとが続きません、キスの群れが小さいのでしょうね。
水温も低いようです、救いは、斑点がなかったことです。
20170502_203918_convert_20170503125402.jpg

後ろを見ると、まだタラの芽がありましたので、少し頂きました。
キス天用、少ないのでタラの芽の天ぷらです。
20170502_214046_convert_20170503125419.jpg

コメント

[C55] もうひとつのようで

 鯉川、釣れませんでしたか? まだ、
海水温低いかも。まあ、家族のキス天分
釣れたので、良しとしましょう。タラの
芽、まだ、残って居ましたか?

来週は、ヤエンでしょうか?
  • 2017-05-03 13:39
  • のぶた
  • URL
  • 編集

[C56] こんちわ!

3時まで粘りましたが、潮目もできず、終了しました。
好ポイントが空いているということは、釣れていないことなのですね、勉強になりました。
ヤエンは、5月末頃からと思います。
またお誘いください。
  • 2017-05-03 14:05
  • みゃー雄
  • URL
  • 編集

[C57]

みゃー雄さん

お久しぶりでございました。

当日の潮は昼間はツライチのベタベタ潮でしたので
浜で南蛮漬け用のキスを釣っておりましたが
15時過ぎから18時半の満潮に向けて
L字で2~3連も含んでええ感じに釣れました。
一緒に行った釣友はゴツいやつのバラシを2回やったようで
どこかに潜んでいるようです。

またお会いしましたら
よろしゅうお願いいたします。


  • 2017-05-03 17:31
  • タム
  • URL
  • 編集

[C58] お疲れさんでした

釣果は、いまいちでしたが、良い天気で、気落ち良く投げれました。
ブログ拝見させていただきました、今は後輩の言うL字が良いようですね。
3時まで粘りましたが、当方、早く帰らないと色々と・・・
またお会いする日を楽しみにしています。
  • 2017-05-03 21:15
  • みゃー雄
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myao380.blog.fc2.com/tb.php/291-bd853fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック